ジョブカフェSAGA

0952-27-18780

新規登録

ご案内・アクセス

お問い合わせ

ジョブカフェSAGA

ホーム > 県内企業情報・ジョブカフェSAGA応援企業 > 応援企業 佐賀市地域 > 有限会社 平田椅子製作所

ジョブカフェSAGA応援企業

有限会社 平田椅子製作所

企業名 有限会社 平田椅子製作所
業種 製造業
所在地 佐賀県佐賀市諸富町大字徳富118-2
電話番号 0952-47-6534
設立年 1987年
代表者 平田 尚二
事業内容 【加工係】
椅子は、10から20の木材部品で構成されてます。異なった材厚の乾燥板材を定寸法に切断し、工作機械で切断・接合部の仕口加工・面形状加工・曲げ加工などを施し各部品を製作します。高い精度を誇る5軸の自動制御加工機械の操作や、習熟した手加工などを組み合わせて作業を行う係です。技能習得まである程度の年月はかかりますが以前に比べると自動化の機械により技能習得はだいぶ短縮されてると思います。木工の基礎から応用まで幅広い技能が必要とされる係です。
【組立係】
加工係で製作された各部品を組み立てるところです。椅子の強度に関わる部門で、きちんとした作業が要求されます。椅子の構造や全体を把握するのに一番適した部門ですし、椅子の形が出来上がるところですので作業の習熟において一番理解しやすい部門です。
【塗装係】
木工の塗装は、木肌の美しさを表現するための化粧をする部門です。いろんな塗装技術の中から弊社の椅子製造に適した技法で塗装を行なっていきます。大まかに工程を3工程に分けることができるのですが、1)下地塗装、2)塗装面研磨、3)仕上げ塗装 ほぼ手作業にての作業になります。1)・3)に関しては、塗装の作業技術が重要になり、2)に関しては同じ作業の繰り返しで根気が必要とされます。
【縫製・仕上げ係】
椅子は、背もたれ座面部分に布・革・合皮などの素材をクッションと共に張込みを行う工程があります。作業箇所は、布・革の裁断、工業用ミシンを使用しての縫製、シート部分の表皮を芯材(加工ベニヤ)に張り込む作業、シートのフレーム取り付け作業、最後の検査及び梱包作業などです。
【受注・出荷係】
完成梱包された製品を、一時保管場所への移動や管理業務、市内近郊の配送業者倉庫への荷物の配達作業(2トントラックを使用 マニュアル車両)、受注を管理する営業補佐的な業務などを行なってもらう部門です。ソファーなどの重量物は、2名体制配送します。椅子などの軽い製品は、1名体制で業務を行なってもらいます。
ご本人の希望や適性を考慮して協議の上でいずれかの部署に配属の計画です。ご要望等ありましたら遠慮なくお願いします。また、最終的には椅子作り全般を経験していただければと考えております。
HP http://www.hiratachair.co.jp

求める人物像

ものづくり、特に椅子づくりに興味がある方。

木工や建築などが好きな方。将来的に独立を考えてらっしゃる方など意欲的な方を募集します。

ココがうちの特徴

昭和38年から椅子作りを主として事業を行ってまいりました。筑後川下流のこの地区は昔から家具作りが盛んな産地でもありますが、箱物と呼ばれる収納家具製造業が多い地域です。椅子製造業は大変少なく、九州全体を見ても10社もない希少な業態です。椅子づくりは、木工の基本と合わせて、クッションなどの張り工程が加わりそれなりの技能習得が必要なのですが、これが椅子作りを魅了するところではないでしょうか。

東京、南青山のショールームや海外の展示会などで様々なプロモーション活動を行ってる会社です。日本の椅子文化に寄与できればと考えてます。

TOPへ

新規登録