ジョブカフェSAGA

ホーム > ブログ > 2018年1月31日

ブログ

サガテレビの取材が行われました!放送は明日2/1

2018/01/31

こんにちは。

キャリアアドバイザーの井上です(^▽^)/

今朝も冷え込み、とても寒い日が続きますね。

インフルエンザも流行っているので、みなさんお気を付けください。

 

さて今月9日に、ジョブカフェSAGAにてサガテレビの取材が行われました!

 

タレントのヨンヘさんが、職業適性診断やセミナーを体験・リポートするという内容で、

案内役をスタッフの扇田が、キャリアアドバイスを私が担当しました。

 

私たちは噛まないかドキドキでしたが

ヨンヘさんはさすがのリポート!

台本には載っていない体験の様子や感想を

スラスラと分かりやすい言葉で伝えられていました。

 

また今回は、撮影の裏側を垣間見る機会となりました。

テレビ番組の制作は、構成や打ち合わせ、台本作成、取材など

放送に至るまでにはいくつもの段階があるようです。

 

テレビ局と取材先の打ち合わせが行われ

取材日や出演者の決定と、

取材内容に合わせた台本の作成が撮影当日までに行われます。

台本は何度も校正を重ね、

テレビ制作側と出演者側の意見がまとめられ作成されました。

 

当日の撮影は、ヨンヘさん・ディレクターさん・音声さん・カメラマンさんの

4名がテレビ局より来所されました。

 

台本にあわせ、ディレクターさんが撮影場所や、出演者の配置を確認。

ディレクターさんの細かい指示に合わせ

カメラマンさんや音声さんが撮影距離を変化させたりと、

着々とシーンごとの撮影が進められていきます。

製作スタッフや出演者など、1人1人の役割が混ざり合い、番組が完成するのです。

番組が成り立つまでには、様々な職種の方が、チームとなり1つの仕事に取り組まれていることを感じました!

 

この取材の様子は、明日2月1日(木)18:40頃

サガテレビ『かちかちPress サガらぼ』で放送予定。

ぜひご覧ください♪

TOPへ